こぐま保育園 こぐま保育園
back home
園の概要 施設紹介 保育の特徴 子どもたちの1日 年間行事 入園方法 子育て福祉センター 一時保育

入園方法

入所基準

児童の保護者が次のいずれかの事由に該当し、かつ、その他の60歳未満の同居家族も児童の保育をすることができないと認められた場合は入園を申請できます。

・昼間に居宅外で労働することを常態としていること。
・昼間に居宅内で日常の家事以外の労働をすることを常態としていること。
・妊娠中であるか、または出産後間がないこと。
・疾病にかかり、もしくは負傷し、または精神もしくは身体に障害を有していること。
・長期にわたり病気の状態または精神もしくは身体に障害を有する状態にある同居の家族を常時介護していること。
・震災、風水害、火災その他の災害の復旧にあたっていること。
・その他著しく家庭での保育に欠けていると認める状態にあること。

入所受付

・担当部署名 多摩市役所「子ども青少年部子育て支援課保育係」
・郵便番号 206-8666
・電話番号 042-338-6850
・ホームページ http://www.city.tama.tokyo.jp/

入所申込に必要な書類
入所資格認定
・家庭外労働−在職証明書
・自営−申立書
・内職−内職証明書
・病気・障がい等−医師の診断書または状態がわかるもの
・妊娠・出産−母子手帳のコピー
保育料算定
(児童と同一世帯に属している扶養義務者全員について、下記書類を提出してください)
・給与所得者(会社員・公務員等)−前年分給与所得の源泉徴収票のコピー
・確定申告者(自営・農・漁業者等)−前年分確定申告書の控えのコピー
・住民税を証明するもの−住民税納税通知書または住民税課税証明書のコピー
・所得税非課税の方−前年度固定資産税納税通知書または固定資産税課税証明書のコピー

(詳細は上記の担当部署へお問合せください)


copyright(c)2007こぐま保育園 All rights reserved.