こぐま保育園 こぐま保育園
back home
施設紹介 保育の特徴 子どもたちの1日 年間行事 入園方法 子育て福祉センター 一時保育

年間行事

 こぐま保育園では、季節や子どもたちの生活の節目に合わせて、たくさんの行事を行っています。それらを通して子どもたちは成長し、また、そのひとつひとつが楽しい思い出となることでしょう。


4月
進級式 新しい仲間を迎え、大きくなったことをおうちごとにお祝いします。
交通公園 ドンドンが交通公園へ行き、交通ルールなどを学びます。






5月
子どもの日 こいのぼりを作り、飾ります。
芋の苗植え ドンドンが収穫祭りに向けて、芋の苗を植えます。
6月
予備合宿 ドンドンが七月の合宿に向けて、夕食を作り保育園に泊まります。
プール開き 夏ならではの活動の始まり。プールの使い方も教えます。






7月
七夕 笹竹に願い事を書いた短冊や折り紙を飾りつけます。
夏祭り みこしをかついだり山車を引いたりして、団地の中を練り歩きます。模擬店や舞台も作り、卒園児や地域の方も参加して盛大に行われます。
合宿 ドンドンが千葉県の安房小湊で二泊三日を過ごします。
10月
運動会 日常の体育課業や遊びで育てた力を、体育行事として発表します。(ナゼナゼ・グングン・ドンドンが参加)
芋掘り グングン・ドンドンが植えたサツマイモを収穫します。








11月
収穫祭り 収穫したサツマイモを、おうちごとに料理します。
卒園遠足 ドンドンが多摩動物園に行きます。
12月
冬祭り 子どもたちがついたお餅をみんなで食べ、新年を迎える準備をします。
1月
獅子舞 新しい年の始まり。みんなで獅子舞を見ます。
どんど焼き 子どもたちが団地をまわって集めたお飾りを焼いて、一年の健康を願います。







2月
節分 豆まきをし、元気に過ごせるように豆を食べます。
学校訪問 ドンドンが小学校へ行き、校内を見学してきます。
学童訪問 ドンドンが学童クラブへ行き、交流してきます。







3月
ひな祭り 雛人形を飾り、作ったつの箱にひなあられを入れて楽しみます。
卒園式 子どもたちの成長・発育を、保育園・保護者とともにお祝いします。
入園式 次年度のドンドンが新しい仲間に花束を渡し、入園を祝います。

毎月行われるもの 誕生会 誕生日を迎えた子どもたちを、各おうちで祝います。保育士が出し物を準備したり、子どもたちを中心にした催しなども計画します。
小遠足 月一回、ナゼナゼ・グングン・ドンドンがお弁当を持って、普段の散歩よりちょっと遠くへお出かけをします。


copyright(c)2007こぐま保育園 All rights reserved.